“検索エンジン最適化でまずやるべきこと

日曜日, 7月 23, 2017 0:00

検索エンジン最適化というと、少し難しく感じるでしょうが、グーグルが公開しているドキュメントを読んでみれば、サイト運営者が行うべき基本的なSEO対策について理解できるでしょう。それでは、実際に検索エンジン最適化をスタートする際に必要な事を考えていきます。
○適切なページタイトルをつける
まずはタイトルづけが肝心です。タイトルタグを使って、ページのタイトルを宣伝していきます。タイトルをつけるためには、以下のようなポイントに気をつけましょう。
・簡潔でわかりやすいタイトルをつける
・各ページに固有のタイトルをつける
・ページの内容を適切に記載する
上記の3点を絞って、ユーザーやグーグルクローラが、このページにはいったいどんな事が書かれているのか瞬時にわかるような適切なタイトル作りが求められるのです。ページの概要を説明する部分は「ディスクリプション」と呼ばれ、タイトルと共に検索結果で表示されるので重要です。検索結果で上がってくるタイトルやディスクリプションは、サイトの看板にあたる部分なのでとても大切です。ユーザーを第一に考える事が、グーグルの理念からすれば何より先に取り上げられています。ターゲットを定めたら、一番はじめに
行うべき事はwebサイトのサイトマップをチェックし、それぞれのページがどのようなキーワードで上位表示できるのか考慮していく事です。
1ページについて1~3キーワードまでが目安です。

Lascia un commento