マーケティングツールを選ぶ前に比較することが大切

月曜日, 10月 23, 2017 0:00

マーケティングツールは今ではたくさんあるので、選ぶのが難しいと感じている人も多いでしょう。選ぶ前には気をつけなければならないことがあります。
○目的を決めたら次は比較検討
まず大前提として、「目的を明確にする事」が大事です。そしてその目的を達成してくれるツールを探すのです。この時重要になってくるのが、一つ選ぶ前に複数のツールを「比較すること」です。
一つのツールだけで判断するのではなく、いくつかのマーケティングツールを見て比較検討した上で選ぶことが重要です。
○最低でも5つのマーケティングツールを比較する
現在はどのマーケティングツールも複数あります。勿論ライバルの多いジャンルで全部のマーケティングツールを比較するのは無謀ですが、少なくとも5つのマーケティングツールくらいは比較してみるといいでしょう。
5つほどのマーケティングツールのwebサイトをリサーチする、営業マンの話しを聞くなどすると、ポイントが見えてきて選びやすくなるでしょう。
○比較した上で最良のツールを
例えばソーシャルマーケティングにおいて、「複数のソーシャルメディアで投稿するのを効率化する」というのが目的だとすれば、このようなジャンルのツールではフェースブックやツイッターだけに対応しているものをチョイスします。コストは高くなってしまいますが、PinterestやInstagramのように海外でも人気のSNSまで対応しているツールもあります。
自社がまだSNSでのマーケティング初心者であれば、フェースブックとツイッターだけでも十分でしょう。
このように、マーケティングツールは必ずどのジャンルもピンキリなので、きちんと比較して最良のマーケティングツールを選んでくださいね。http://www.listeningmind.com/マーケティングツール/

Lascia un commento