オウンドメディアにって何?

火曜日, 10月 31, 2017 0:00

皆さんこんにちは。今日はオウンドメディアのお話です。
オウンドメディアとは「企業が自ら、所有しているメディア」の事をいっています。
○何がオウンドメディアにあたるの?
企業のコーポレートサイト、ECサイト、メールマガジン、といったデジタルメディア以外にも、企業の広報誌やパンフレットといった印刷物などもオウンドメディアにあたります。
しかしツイッターやフェースブックといったソーシャルメディアやライブドアやアメブロといったブログサービスはオウンドメディアのうちに入りません。
これらのメディアを所有しているのは、あくまで運営会社となるからです。
ツイッターであればツイッター社で、フェースブックであればフェースブック社となります。
オウンドメディアでは、自社で用意したサーバーで独自ドメインを取得する必要があります。
○オウンドメディアとソーシャルメディア・マーケティング
最近ではソーシャルメディア・マーケティングが一般化してきていて、ほとんどの企業がツイッターやフェースブックの公式アカウントをとっています。
オウンドメディアはこのようなSNSとも相性がいいです。
なぜならオウンドメディアの運営の軸は、いかにユーザーにとって有益となるコンテンツを提供していくかという事だからです。
さらにソーシャルメディア上でも、コンテンツの質が高ければ高いほど消費者の関心を引き、それが話題を呼び、評判になって多くのユーザーに広がっていきます。
そのためオウンドメディアの運営でもあるユーザーにとって役立つ情報を配信する事は、必然的にソーシャルメディアマーケティングにもつながっていきます。
http://www.listeningmind.com/オウンドメディア/

Lascia un commento